2014年11月03日

第59話、硝子の手話を読み解く(未完成版)

さて、第59話では、第54話に続き、硝子の重要なメッセージが「手話のみ」で示されて、何を言っているのか手話を解読しないと分からない、という展開となっています。

そこで今回も、手話辞典をむりやり逆引きしながら(要は試行錯誤)、分かる範囲で調べてみました。

2ページ:お疲れさま~!
(5コマめ「苦労」)

6ページ:うらやましいなあ。
(1コマめ「うらやましい」)


第59話、6ページ。

https://cgi2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=675
うらやましい

9ページ:理容師になりたい。
(1コマめ「理容師」、ただし将也は「美容師」と誤読してます)

11ページ:どっちにしようか、迷ってます。
(2コマめは「分ける」?、3コマめは不明、4コマめは接尾辞で「です」。3コマめは両手がハサミなので、地元と東京、どちらで理容師を目指すか迷っているという意味で強引にとらえてみました。)


第59話、11ページ。

https://cgi2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=7374
分ける

14ページ:もう、うっとうしいなあ! だから困ってるのに!
(3コマめ「わずらわしい」+「関係」または「だから」「だから」+「わずらわしい」)

※第62話と同時掲載された作者インタビューで「正解」が出ましたので修正しています。(11/19)


第59話、14ページ。

https://cgi2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=1263
わずらわしい

今回は、11ページの3コマ連続の手話が猛烈に難しいです。
ここで「東京に行きたい」と言っているのか「どちらにするか迷っている(必ずしも東京に行きたいとは言ってない)のかで、だいぶニュアンスが違うと思うのですが、まだはっきりとは分からないですね(今回は「迷ってる」で訳していますが…)

あと、佐原が4ページで、将也が6ページで硝子の「うらやましい」のあとでやっている、両手をそれぞれL字型にする手話は「東京」ですね。

https://cgi2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=6597
東京
ラベル:第59話
posted by sora at 08:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 第7巻 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。しょうこちゃんの手話、いちいち奥が深いです。
お母さんがしてほしい事と自分がやりたい事、どっちに行くか迷ってる、って手話を読んで、ママがしてほしかった事って何だろう…と思いました。


耳が聞こえない娘を見知らぬ土地へやるのはあのママだって心配で辛い。少し無理しても専攻科に置いてやりたい。普段キツいこと言ってても、親心は変わらないはずですから。だけど、娘は家の現実を知っている。何より若い時の1年を無駄にしたくない。一刻も早く修行に出たい。そうすれば、その分石田君を待つのが短くなる。義理と人情の板挟み。推薦状が取れても迷いますね。

手話事典、手の形から逆引きできる本は限られてますね。従来の漫画みたいに字幕?ついてないから、読むのがしんどいけどこれがリアルなんですな。ネイティブでなきゃ、読み違いのひとつや二つはやらかしますね、誰だって。
Posted by あらやん at 2014年11月04日 00:54
マガジンが手元になくって(コンビニにももうなくって)前後の文脈も確認できないし覚えてないのですが…。
11ページ
2コマめ「コース」とか「進路」とか?
https://cgi2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=1506
https://cgi2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=5422
3コマめ
チョキ2つ…「橋」じゃないし、「専攻」とか「専門」?、「準備(する)」「用意(する)」?
https://cgi2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=5529
私が使ってる「わたしたちの手話学習辞典」には↑が「制度」のほか「準備する」「用意する」の意味が載っています。
4コマめ
「です」あるいは「ある」

これでうまいこと文章つながるようなキーワードがあればよいのですが…。
Posted by U.J. at 2014年11月04日 21:46
皆さん、コメントありがとうございます。

手話の読み解きは本当に難しいですね。
いつも字幕のつかない硝子の手話には悩まされます(^^;)。

ところで、U.J.さんの手話読み解きですが、

2コマ目「進路」は正解っぽいですね。
3コマ目は、硝子の手話とは少し違う気がします。このコマが最難関かも。
4コマ目はそれでよさそうです。

Posted by sora at 2014年11月05日 21:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック