当ブログでは、いわゆる発売日前の「フライングのネタバレ」に関する話題は扱いません。フライングのネタバレとなるコメントはご遠慮ください。ご協力よろしくお願いします。(発売日後のネタバレはOKです。)

おすすめエントリ(最初はこちらからどうぞ)

2014年11月01日

第59話、「将也の約束」はまだ達成なかば(4)

さて、第43話で将也が誓った様々な約束のなかで、第59話で提示された「西宮を言い訳にしない」が、残り3話で解決されるという展開を予想しているわけですが、実際には3話丸ごと使われてしまうと困る部分がありますね。

なぜなら、

6)俺のこと どう思ってるか 聞いておけばよかった


第6巻17ページ、第43話。

7)ちなみに 俺はさ


第6巻17ページ、第43話。

この2つの「約束(というか、転落中に硝子とちゃんと話しておけばよかったと後悔した内容)」がまだクリアされていないからです。

要は、将也と硝子、お互いが相手への恋愛感情を率直に伝え合う、ということです。

個人的には、橋の上での「生きるのを手伝ってほしい」が、もはや告白どころかプロポーズに匹敵するくらいの破壊力のあるメッセージだったので、それを共有した2人にはもはや告白なんていうセレモニーは不要かと思っていました。
でも、第59話を見る限り、いまだ自分の気持ちに気づいていないかもしれない将也の天然ボケ(笑)を解消するためには、やはりちゃんと告白というイベントをこなす必要があるようです。

恐らくですが、残り3話は、将也が硝子の進路の希望を受け止めて、自分自身の進路もはっきりさせて、そのうえで硝子との間に「告白イベント」が発生する、といった流れになる(そしてそれ以外には大きなイベントは発生しない)のではないでしょうか。
そう考えると、配分のバランスとしては、

第60話:将也が引き続き硝子の進路についてどう受け止めればいいか模索する話。
そのなかで、自分の進路についても意識し始める。

第61話:将也が、自分の進路にも決着をつけ、同時に、硝子の進路についても「硝子を言い訳にせずに」しっかり話し合って、受け止める。
そして、「告白」があるとしたら、このタイミングでしょう。

第62話:大団円。将也と硝子の関係だけでなく、植野・佐原の進路や将也と植野の関係の決着、未来への展望などが描かれて完結。


といった感じになるのではないか、と予想します。
つまり、2)も6)も7)も、解決されるのは「第61話」になるのではないか、というのが、このエントリでのピンポイントな予想ということになります。

では、オーラスの第62話では何が描かれるのでしょうか?
このエントリの文脈で語るなら、それは、

将也がすべての約束を果たしたあとの世界

ではないか、と思います。

そして、第43話で約束したようなことがすべてできていなかった、第1巻で硝子と出会う直前の将也が描いていた絶望的な「未来予想図」と、第7巻ラストで描かれる、硝子と出会ったことによって描き変えられた「未来予想図」がきれいに対照されることになるのではないではないかと予想しています。
タグ:第59話 第43話
posted by sora at 08:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 第7巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、「聲の形を十倍楽しく読むブログ」としていつも楽しく読ませていただいております。

将也が自分の気持ちを自覚する過程で植野と少し絡むのではないかと予想しています。
この物語の男子らは色恋にまつわることに積極的ではないですね、ちびデブ二人を除いては。

あと少しで終わっちゃいますが、最後まで楽しみに読ませていただきます。
Posted by mayonken at 2014年11月01日 12:59
mayonkenさん、

コメントありがとうございます。

植野と佐原を東京へ追いやってしまったのは、もうこの2人が登場しないことを示唆してるんじゃないかなあ、と私は思っています。

あと3話ですね。
最後のほうはあっという間でしたが、私も最後までしっかり物語を追いかけていきたいと思います。
Posted by sora at 2014年11月01日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]
※複数の名前の使い分け、なりすまし、名無し投稿等はご遠慮願います。

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]
※エントリの内容に沿ったご意見をお待ちしています。なお、批評の範疇を超えたキャラ叩き、断罪、作品叩き、中傷コメントなどは遠慮願います。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/408097545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック