当ブログでは、いわゆる発売日前の「フライングのネタバレ」に関する話題は扱いません。フライングのネタバレとなるコメントはご遠慮ください。ご協力よろしくお願いします。(発売日後のネタバレはOKです。)

おすすめエントリ(最初はこちらからどうぞ)

2014年09月02日

第50話 コネタ集(2)

第50話に関するコネタエントリの続きです。

5)病院はマナーモードにしよう(笑)
病室に籠城してあんなことやこんなことをやってる時点で、細かいことを言っても仕方ない感じがしますが、


第50話、9ページ。

植野の携帯、思いっきり着信音がなっています
意識不明の患者がいる病室内だということを考えれば、本来は電源オフ、最低でもマナーモードにしたほうがいいと思います植野さん(^^;)。

6)硝子の筆談ノートに漢字の間違いが!
硝子の筆談ノートの漢字が、1文字間違っています。


第50話、13ページ。

「橋」の字、本来は「きへん」であるべきところ、間違って「のぎへん」になっていますね。

以前も、佐原カラオケ回で佐原から送られてきた写メの手書きメッセージ「私達を会わせてくれてありがとう」の「達」の字のつくりの部分が「幸」になっていたことがありました(単行本では修正されています)。

たぶん、これも単行本では修正されるでしょう。
大今先生、漢字は微妙に苦手なようです(^^;)。

7)島田のメールアドレスに秘められた下剋上の思い?
今回、島田のメールアドレスが判明しました。


第50話、18ページ。

硝子も植野も凝ったメアドだったのに比べると、なんか異様にあっさりしています。
ちょっと全体が見えませんが、「Kz_001@smn.net」あたりでしょうか。

「Kz」は「かずき」のKzでしょうし、「001」も「一旗」の「一」だと思われますから、「1」ということにずいぶんこだわっていますね。
やはり、小学校時代も、もともとカーストトップに立ちたくて、石田の存在をずっと微妙に鬱陶しく思っていたのかも知れません。

8)また泣いた植野
高校生編の植野は、「硝子と感情的な(修羅場を含む)やりとりをしたあとは負けて必ず泣く」という法則に基づいて動いています(笑)。
そして今回も、それほど感情的、というわけではありませんでしたが、硝子とやりとりをして、また泣きました。


第50話、18ページ。

でも、今回は「負けた」のでしょうか。
確かに、結局、行動する硝子に対して「見てるだけ」の自分を自覚し、「切り札」であるはずの島田カードを硝子に渡すハメになってしまったのは一見「負け」に見えます。
でも、これは硝子と植野のコミュニケーションの前進でもあり、実際のところは「負け」なんかではまったくないと思います。
タグ:第50話
posted by sora at 07:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 第6巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
植野さんはコミュニケーションなんか取りつもりはなかったのに、硝子さんに押しきられた形でコミュニケーションを取ってしまったので、植野さん的には負けなのだと思います。

soraさんの「負けじゃない」は、子供を上から見る大いや、人視点の言葉ではないでしょうか。

子供って…特に植野さんみたいな子は、そういうの嫌がりそうなんですよね。


いや、それで悪いとか言いたいわけではなく、何か気になっただけでして……失礼しました。
Posted by over40 at 2014年09月02日 09:51
8) にも関連して,また小ネタに近いかなと思うのでこちらに投稿します.

今回の編集の煽り「誰もが変わらない」は,
a) 誰も変わらない
b) 誰もが変わるわけではない,誰もが変わりはしない
のどちらの意味なんでしょうか?

ネットでは b) の意味に解釈している人が多いようで,
また植野さんだけが映画メンバーに復帰し損なっている
ということもあって b) なのかなとも思いますが
日本語としては a) にしか取れないと思います.

意図は b) で編集の日本語がおかしいだけなのでしょうか?
それとも a) で佐原さんや永束だって実は変わってなどいないよという意味なのでしょうか?
Posted by にわかファンだった at 2014年09月02日 13:41
皆さん、コメントありがとうございます。

まあ、「負けじゃない」の部分は評論であって、植野に語りかけているわけじゃないので…(^^;)。
まあ、もし本当に植野に言ったら、それはウザい説教でしょうね。

「誰もが変わらない」ですが、私はb)だと思ってます。
煽り文のスペースが小さいこともあって、多少文意が曖昧になっても、あえて「誰もが変われるわけじゃない」を「誰もが変われない」にしてしまったんじゃないかな、と思っています。
Posted by sora at 2014年09月02日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]
※複数の名前の使い分け、なりすまし、名無し投稿等はご遠慮願います。

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]
※エントリの内容に沿ったご意見をお待ちしています。なお、批評の範疇を超えたキャラ叩き、断罪、作品叩き、中傷コメントなどは遠慮願います。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404668789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック