2014年05月04日

今夜は、「うきぃ」の日と同じ月が見られる日です!

月ネタを引っ張ります(笑)。

6月3日と推定される「うきぃ」の日、実際には将也が見あげた月の月齢は5.3だと解析しましたが、本日5月4日の月は、東京で月齢5.2、つまり「うきぃ」の日とほぼ同じ月が見られる日ということになります!

さっそく撮ってみました。


クリックで拡大できます。

「うきぃ」の日に将也が見あげるであろう月はこんな月なんだな、と思いをはせながら空を見あげてみるのはいかがでしょうか。

私のほうも、先日のコラでさらに遊んでみました。(上記の月の写真に差し替えてみました。)



ちなみに、月の入りが22時48分ということで、もうすぐ見えなくなりますから、見たい方は急いで下さい(笑)。(逆にいうと、夕方6時ぐらいならとても高いところに見ることができました。)

また、今回の月の写真撮影には天体望遠鏡とコンデジを使い、「コリメート法」という撮影方法で撮影しています。こちらについてもし興味がある方がいらっしゃったら、私が別のブログで書いた、こちらの記事もご覧ください。


ラベル:第23話
posted by sora at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 第3巻 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聲の形のスレ、ツイッターは数あれど、天文学的な
考察まで入ったブログはここだけではないでしょうか?
記事を拝見すると、初音ミク関係にも詳しそうな
ご様子ですが、初音ミクの曲にも月が絡んだラブソングがありましたね、
関係ないけど

https://www.youtube.com/watch?v=PJu6oUCRUw8
「Moon」

https://www.youtube.com/watch?v=ieqH6Ik2tRA
「1/6」



Posted by レッド・バロン at 2014年05月05日 11:40
レッド・バロンさん、

コメントありがとうございます。

まあ、天文学というか、私が単に月の写真を撮るのが趣味だというだけなんですけどね(笑)。

初音ミクも、2008年に登場した後1~2年はかなりフォローしてました。最近は全然ついていけませんが…。
Posted by sora at 2014年05月06日 10:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。