2014年05月02日

第23話・硝子のお返しのプレゼントは何?

これは非常にポピュラーな「謎」のようですので、ほんとうは5巻が出るまで待とうかと思ったのですが、早めに取り上げたいと思います。

第23話で、硝子が「猫ポーチ」へのお返しとして、将也にプレゼントを渡すシーンがあります。(第3巻172~173ページ、第23話)



将也は「いやあ 気に入ったよ ありがとう」とか言いながら、実際にはこれが何なのかがまったく分かっていません。
読者も、このお返しが何なのか、そのうち本編で明かされるんだろうと思って読んでいると思いますし、本編でも将也はこれが何なのか硝子に聞こうとしたりするのですが結局かなわず、なんと現時点の第35話までの間で、この謎は明かされずにここまできています。

で、これが何なのかということですが、「ガーデンピック」「プランターピック」と呼ばれる、庭やプランターに挿して彩りをそえる、ガーデニングアクセサリーです。

いくつか売っているのを見かけましたので、せっかくなのでご紹介。






まあ、「分かりにくいプレゼント」であることは間違いありませんね。
なぜこんな「分かりにくいプレゼント」を送ったのか、ということについては、こちらの記事でも少し触れていますが、改めて別エントリで書こうと思います。

ちなみに、このガーデンピック、なぜか永束が食いついていて、第24話では「かんざしだろ?」とか言いながら自身のうんこ頭に挿していますし、第33話では、映画のプロットのなかで、敵を倒す武器として使っています(笑)。(第33話、2ページ)



まあ、この「武器」で、植野とおぼしき「キャットガール」とその取り巻きを倒そうとしているわけで、ある意味「正しい使い方」になっているような気もします(笑)。
タグ:第23話
posted by sora at 09:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 第3巻 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しかし、園芸・ガーデニングが趣味の女子高生って
珍しいですね。いえ、別に不自然とは思いませんが。

もしかして西宮は農業高校とか園芸科とか・・
でも、こういってはなんですがその手の高校とか
学科は偏差値的にはちょっと・・な所が多いですしね。

オリジナルの読みきりでは西宮は成績優秀だったけど
連載版でもそうなら、ちょっと無理があるかな?
Posted by レッド・バロン at 2014年05月03日 19:23
メアドににしにし草(だよね?)が使われていたりするので、花や植物が好きなのかもしれませんね。将也の家でネギを栽培してたので、結弦からそれを報告されて、ガーデンピック選んだのかな
Posted by 綾野晶 at 2014年05月04日 02:19
レッド・バロンさん、綾野晶さん、

コメントありがとうございます。
硝子のガーデニング趣味は長そうですよね。小学校時代に教室に飾っていた花(よくみると「転校しました」の日までずっと飾ってある)も、硝子が自宅から持ってきたニチニチソウのように見えますし。
硝子の高校がどこかというのはまだ作品内では出てきていませんが、いわゆる「特定班」の皆さんの推理では、ごく一般的な普通校だったように記憶しています。
Posted by sora at 2014年05月04日 15:50
思うに、硝子は不器用でちょっと面倒くさい性格の女の子なんじゃないでしょうか(そこが可愛らしさではあるのですが、植野にとっては反感を持つところなのでしょう)。

将也が既に知っていて好きな物をプレゼントするんじゃなくて、硝子自身が好きな世界を好きな人に共有してもらいたくて、でもそれが全く上手く伝えられなくて、貰った人が訳が分からず困惑してしまうものをあげちゃうような、思いが空回りするような、不器用な女の子なんじゃないでしょうか。
Posted by bothsidesnow at 2016年03月05日 03:43
bothsidesnowさん、

コメントありがとうございます。

このガーデンピックは、基本的には、その前の「もっとあなたのことが知りたいです」に対応しているのだろうと思います。
あなたのことが知りたい、のと同時に、「私のことももっと知ってほしい」という気持ちがあって、それゆえに自分の趣味とつながるガーデンピックを選んだのかな、と思います。

硝子は、これが何なのかを説明するつもりはあったんだろうと思いますが、将也が自らのトラウマゆえに何も語らずに去っていってしまったので、説明する機会を逸してしまったんでしょうね。
そのあたりも含めて、恋愛に対しては間違いなく不器用な女子として描かれていると思います。(^^)
Posted by sora at 2016年03月07日 07:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396051912
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック