2015年09月13日

ブログをKindle電子書籍化します!

久しぶりの更新です。
長らく温めていたアイデアですが、ようやく実現できそうです。

当ブログの全記事のなかから、展開予想記事などの陳腐化した記事を除いた残りすべてを収録した電子書籍を、近日中にKindleにてリリースする予定です

電子書籍化は、

1)ブログのログ取得
2)テキストファイルレベルで編集(コメントのカットなど)
3)記事のカテゴリ化
4)Wordにインポートしてドラフト最終化、整形
5)ePubファイルに変換、
6)ひたすら校正
7)Kindle用ファイルに変換して発行


という手順をとりますが、現在4)を始めたところというステータスです。
ただ、ボリュームが半端なくて、A4ページ、44文字×44行というきつめの文字ピッチで入れても、900ページを優に超えるものになっています。


A4サイズで作っている、Wordドラフトでの目次です。クリックでPDFファイルが開きます。最後のエントリのページが926ページになっています。

ここから、ボリュームはもうほとんど減らないと思います。
このボリュームは、紙の本では絶対に出せないので、電子書籍ならではというものになると思います。

なお、今回、電子書籍化にあたって、作品からの画像の引用は一切しないことにしました。
ですので、基本的には文字での考察となり、文章から作品のシーンをイメージできないと、少し読みにくいかもしれません。
その点はご了承願います。

Kindle本が発行されたら、こちらのページでも告知しますが、Amazonのページではこちらの「作者ページ」に掲載されることになると思います。

sora y.d.の著書

すでにKindle本を2冊リリースしています。いろいろ手広くやってまして(^^;)、


違次元の細い糸 in 1985

こちらはSF長編小説です。高校~大学の頃に書き下ろしたものを再構成しました。


婚活パーティではじめる 出会いのビギナーコース

こちらは、恋愛・婚活ノウハウ本です。私は昔からブログとか掲示板とかいろいろやってきており、この本は独身のころに婚活情報掲示板(当時はこのカテゴリで日本でも一番元気な掲示板の1つだったと思います)に書いていたことを再構成してまとめたものです。

全然ジャンル違いですが、よろしければ、無料サンプルも読めますので、お試しください。
「なぞ解き・聲の形」も、こちらのラインナップに加わることになると思います。
posted by sora at 11:57| Comment(5) | TrackBack(0) | その他・一般 | 更新情報をチェックする